FC2ブログ
2018_07
31
(Tue)14:53

第69回患者の集い終了!会員さんのmailからpart3

昨日の続きである。

Cさんは、今の治療が、使える抗がん剤の最終である。何度も、何度も、勝俣範之医師のセカンド・オピニオンを受けたけれど、今後の治療の限界を告げられた。

いつも、セカオピを受けられるとその結果を必ずご報告下さり、私のような者のアドバイスも真摯に受け止められる、とても真面目で几帳面な会員さんである。

埼玉県立がんセンターの緩和ケア科も、そういう訳で早速受診され、その結果、一ヶ月に一度外来診察を受けられる予約を取り付けられた。

肝臓に転移をしていることから、ある意味予断を許さない。しかし、今は、無症状。意欲もあり体力もあり、今も仕事を続けている。仕事が楽しくて仕方がないらしく、大好きなのだそうだ。

平行して、ご自分のご主人も大好きで、結婚して一度も喧嘩をしたことがないそうで、『とっても、いい人なんです。』と、素直な気持ちを口にされる。

すると、それを聞いた会員さん二人、私にこう、報告してくれた。『シャロームさん。〇〇さんのご主人って、とってもいい人なんですって。羨ましい~。(言外には、私だってそんないい人だったら、うまくいってるのに。が見え見え。)』

それを聞いた私は、『あなた達は、馬鹿だねぇ~。私を含め、よしんば、〇〇さんのご主人のような方が結婚相手だったとしても、喧嘩ばかりしてると思うよ。そこに気付かなきゃ~だめだよ。』と、水を差した。

夫婦生活がうまく行っているカップルは、両方が出来た人だから。一方がよくて一方が悪いということは、私はないと思っている。相手の非ばかり責めるようなカップル同士は上手くいかない。

勿論、DVやギャンブル。幼児虐待、プータローなどは論外ではあるが、ほぼ、前述したことは当たっていると思う。自論ではあるが。

そんな彼女の感想メールは、生真面目すぎるほど、同じパターンで特徴的である。そんなことは、彼女は意に介しない。

また、今の病態についても、『私、元気なんです。以前と、ちっとも変わらないんです。』と、あっけらかんとして動じない。動揺しているのは、私の方だったりする。

『子供の成人式を前倒しで行うよう言われたんですけど、私、元気だから、実感がないんです。』と、さらりと言ってのける。

それでも、私の助言を聞き入れ、緩和ケア外来を受診出来た。私もこれで安心である。いくら、楽観的でも、気の持ちようでがん細胞が大人しくする訳ではないと思っているからだ。

それでも、医学は、100%ではない。元会員さんは、2年間も、肝臓転移を抱えながらお元気だった方もおられる。つい最近、退会された。『そのお話を、再発・転移者の会でしてほしい。』と、お願いしたことが、気にいらなかったみたいで、恩着せがましいととられてしまった。

でも、いいの。いいの。色んな方がおられ、色んな生き方があり、闘い方があるのだから。いつまでも、引きずらない。(肝臓転移した元会員さんは、今もお元気である。)

一方、たった一度の小さなサポートを、ずっと、ずっと、その受けた恩を忘れないでシャロームに関わり続けておられる方もいらっしゃる。

勉強会やイベントには、必ず、ご夫婦でご参加される。私の方がお礼をいくら言っても足りないくらいである。

さて、前出のCさんの感想メールである。

.................................................................................
シャローム様

昨日7/27(金)の患者の集いでは、大変お世話になり、ありがとうございました。おかげ様で大変有意義な時間を過ごすことができました。心よりお礼申し上げます。

昨日、私は朝から病院で検査&診察でした。
その後の参加でしたので、「遅刻したらどうしよう」と心配していましたが、何とか間に合い、予定通り参加することができ、とても良かったです。

患者の集いは、お一人お一人のお話し+シャロームさんからの補足説明+質問タイムでした。皆さんのお話しからいろいろと学ばさせていただきました。

あっという間の3時間でした。参加できて本当に良かったです。

手作り品も購入させていただき ました。とってもかわいく丁寧に作られており、作り手の愛情を感じました。
本当にかわいくって、心が温かくなります。大切に使わせていただきます。

患者の集いの開催にあたり、準備や配車の手配等、いろいろな面でのご苦労もいろいろあったかと思います。シャロームさんはじめ、皆様、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

この会は3月までと聞いています。来年の3月までに、いろいろなことを学んでいきたいと思っています。それまで、どうぞよろしくお願いします。

8月のさくらんぼの会も今から楽しみにしています!

*****
〇〇様
東武動物公園駅から会場まで、お車の送迎ありがとうございました。とても助かり ました!いつもお世話になり、感謝しています!!
*****


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)


会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル

両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com 

毛付きネット 

※がん患者用♥内帽子 ↑  6,800円 


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント