FC2ブログ
2018_08
20
(Mon)20:48

別の医師の意見を聞くことは、とても大事!人生の分かれ道!

この時の会員さんが、『これこれ、こういう状態ですが、抗がん剤をしてもしなくても同じということで、抗がん剤をやっておりません。』と、ご報告がてら、フロアーから意見を述べた。

補足して、『先生だったらどうされますか?』と、尋ねた。

すると、『私ならします。』と即答された。

どこかで聞いたことがあるが、医師が『データでは・・・』と言う時は、最近ではなく、4~5年前の科学的根拠をします場合がある。

その後、年数が経っているのだから、まだ、立証はされていないが、こちらの方が最新・・・ということは、よくあることだ・・・と。

しかし、根拠ということでは、はっきりしている4~5年前のデータを患者に示す。

私にも経験がある。『これとこれは、効果は同等です。』と当時は言われたが、2年か3年後には、同等どころか、有意差が出た・・・・ということがあった。

同等と言う言葉に惑わされて、安易で手軽で負担がなさそうな方を選んではいけない。私にも苦い経験がある。

抗がん剤ではない方を選んだのだ。しかし、その後、しっかり調べるとリンパ節がある場合は、断然抗がん剤であった。

当時は、確かに同等ではあったが、すぐにその結果は、塗り替えられた。

彼女は、国立がん研究センターから来られた腫瘍内科に今後診て頂くことになり、やっと、外科から内科に回してもらえるようになったと喜んでいた。

そして、すぐに抗がん剤予定を入れられた。抗がん剤は、外科の見地ではなく、やはり、内科に精通した医師を選ぶべきである。

その医師は、迷うことなく、こちら(抗がん剤)を選択した。私の心配も消えた。このように、特に抗がん剤などは、専門性が強く求めらえれる。

腫瘍内科が少ないので、致し方ないが、せめて、セカンド・オピニオン(第三者の意見)を受けて、現主治医から提示された抗がん剤は、正しいかどうか、

または、抗がん剤の投与有無などを含め、がん専門医に相談して欲しいと切にお勧めしたいと思っている。

【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)


会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル

両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com 

毛付きネット 

※がん患者用♥内帽子 ↑  6,800円 


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント