FC2ブログ
2018_08
23
(Thu)22:53

今日も、ご深刻なご相談を受けた!でも、きっと......。

皆さんは、あまりご存知ないこととして、他の病院でがんの手術をした患者は、転院が難しいということ。更に、再発・転移の患者となったなら、もっと、難しいということを。

本日、お電話を頂いた方は、婦人科がん摘出手術をされて間がない方。でも、ある事情で、現主治医に不信感を抱き、転院をしたいという内容のものであった。

ある病院への転院を希望されていたので、相談支援センターに電話をしたり、その病院の予約センターで問い合わせるなど、周りの噂ではなく、まず、自分の耳で確かめることをお勧めした。

でも、やはり、婦人科がんであるなら、私は、腫瘍内科勝俣範之医師がお勧めである。しかし、その方の感触として、車で行ける距離の方が比較的楽だから・・・というお気持ちが強い風であった。

よい医療、最善の医療を受ける病院か、利便性のある病院を選ぶか、それは、患者本人が決めるのであるが、

得てして、最初の病院を選んだ時のように、次の転院先を選ぶ傾向は正直ある。

私の勝俣医師イチオシは、きっと、様々な理由で、そちらを選ばないことと思う。希望される病院の医師の評判を、そこにかかっている会員さんに聞いたが、あまりお勧めの医師はいなかった。

これから、長い付き合いが始まる。医師との信頼関係は、必須。色々とご相談に乗ったが、きっと、きっと、ご自分のお考えの病院を選択されるのであろう。

私のかかった病院もお勧めであり、私よりも病院に近いのであるから、私よりも通院時間は短いはず。でも、電車を使うことにためらいがおありのよう。

よい医療機関を選びたいのか、通いやすい病院を選びたいのか、両方兼ね揃えることは、難しい。最初の病院選びの二の舞にならなければよいが・・・。

初めてお電話を頂いた方の行く末を、今日もやっぱり心配している。ちょっと、難儀な性分だと思う。そう簡単には割り切れない。

でも、私の役目は、ここまでかな.....。これ以上のお節介は、お電話の相手だってご迷惑にもなりかねない。私の活動していること全てがよいとは限らないのだから。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)


会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル

両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com 

毛付きネット 

※がん患者用♥内帽子 ↑  6,800円 



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント