FC2ブログ
2019_01
27
(Sun)21:19

やっとやっと会計担当に収支報告書提出!但し、2017年度分。

私は、文書管理や家の片づけが出来ない。苦手でも手を付けられる人が羨ましい。私は、取りかかれない。

家計簿は勿論のこと、(当然、財産管理など出来る訳もない。財産などないけど。)書類などジャンルに分けて取りやすくすれば効率も上がる。はず。でも、出来ない。

メルカリも、販売されてから商品を探す。しまっていたはずの所にない。コメントがついて、その商品の画像を撮ろうと思ってもそのものがないために、購入希望者を逃してしまうことも多々。

本題に移ると、当会には会計担当の方がいて下さる。副代表がいたところは、『〇〇さん。領収書送られてきました。ありがとうございました。』という同報メールを読んで、

大急ぎでエンジン吹かして私もがんばる他なかった。

でも、2年前から会の縮小をはかり、副代表を置かないことになってからは、今年の分だけでなく、私は、2017年分の収支報告が出来ないでいた。

一応、今年の3月で連絡担当も会計担当もお休みを頂くことになるので、何としても、昨年と今年度の分の会計を完了させなければならない。

我が家の医療費控除も2017年度分も申請していない。入院などして還付されることは分かっていても、どうしても動けない。

何でもさっさと出来る人は、私のような人間は、きっと怠惰なだけよ!と、思われるだろうが、それだけではないと思う。

多分、これも、一つの障害なんじゃないのかなぁ~と、思ったりする。昔からテスト前の泥縄は、改善されることなく、今もそれを引きずった生き方をしている。

会の代表などをやっていると、何でも出来ると勝手に決めつけられて、本当に辛いことが多かった。理解されないって悲しいよね。

どうせ、私のことなど分かってくれない・・・・と思うと、いつしか、私は、自分のことについては、次第に口をふさぐにようになっていた。

だから私の悩みなど、きっと、誰も分からないと思う。からだ分かってくれないと、人は皆、黙ってしまうのだ。

元来私はおしゃべりだから、あら?シャロームさん。ご自分のことあまりお話されませんね。とは、誰も気が付かない。

だから、私は、人の悩みを引き出す側に今立っている。自分の思いを理解してくれる相手がいることが、どんなに嬉しいことか、逆に分かるからだ。

そんなことから、私のところには、昔から悩みをご相談される方が千客万来だった。子供たちは、私が相談の電話を受ける声を聞きながらお昼寝をしたり、お膝で寝た。

何が言いたいか分からないけど、(笑)兎に角、たまっていた約2年分の収支報告書が完成し、昨年度分は、夕方会計さんに提出出来た。

一気に肩の荷が下りた。明日は、一日中、医療費控除の計算(記入)をするつもり。ブログに書いたら、きっと、自分を追い込めると思うので、公言した。朝から、取りかかろう。何としても.....。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント