2008_09
11
(Thu)14:32

もしも私が・・・

もしも私が・・ がん患者会シャローム 代表

もしも私が落ち込む者でなかったら、
もしも私が悲しみ悩む者でなかったら、
もしも私が迷う者でなかったら、

もしも私が憤る者でなかったら、
もしも私が追求する者でなかったら、
もしも私が寂しがり屋でなかったら、

もしも私が抵抗する者でなかったら、
もしも私が悲観的でなかったら、
もしも私が弱い者でなかったら、

もしも私が傷つくものでなかったら、
もしも私が悔しがり屋でなかったら、
もしも私が小心者でなかったら、

もしも私が惨めったらしでなかったら、
もしも私が怯える者でなかったら、
もしも私が仲間を求める者でなかったら、

もしも私がもがき苦しむ者でなかったら、
もしも私がいじける者でなかったら、
もしも私が脆弱な神経でなかったら、
もしも私が涙する者でなかったら、

そして、そして、
もしも私が元気だったら、
もしも私が豪放磊落だったら、
もしも私が強い人だったら、

もしも私が怖い人だったら、
もしも私が気にしない人だったら、
もしも私が計算高い人だったら、

もしも私が鈍感な人だったら、
もしも私が奥ゆかしい人だったら、
もしも私がいつも希望を見出せる人だったら、

もしも私がいつも笑える人だったら、
もしも私が前向きな人だったら、
もしも私が精神の安定が図れる人だったら、

きっと、がん患者会シャロームなど、
立ち上げたりはしない。

だから私は今、堂々と弱さを誇ろう。

C.O.M.M.E.N.T

なんて素敵な詩なのでしょう。
何度も何度も自分に重ね合わせて
読んでいます。
「堂々と弱さを誇ろう」
万感の思いを込めた素晴らしい締めですね。

2008/09/11 (Thu) 20:45 | オードリー #QvfgIWC6 | URL | 編集 | 返信

Re:DMをくれたあなたへ

DMくれたあなたへ

私は、あなたのメールを見て、嬉しくて・嬉しくて
涙が溢れたよ。
だって、あなたが落ち込むことなんてないと
思っていたからね。

無断で書き込んじゃうよ。
私の交友関係は広いからね。
誰かなんて分らないから、
大丈夫だよ。

『すばらしい詩ですね!!!
弱い人間の中に本当の強さがあるのだと思います。

シャロームさんだから言っちゃうけど、
最近私も落ち込むことが多いのですよ...

シャロームさんの詩に元気づけられました。
ありがとうございました。』


素晴らしくも何ともないよこの詩は、
ただ私は・・。みじめったらしいだけ。

でもそんな私が、いつも一人ぼっちと思える時でも、
周りを見渡せば、いろんな手が
差し伸べられてることに気づかされるの。

落ち込まなければ、見えなかった人の温もりを
どん底の場所で感じる。

だからこんな私でもいいんだって、そう思えるようになったの。

いつも傍らにいてくれて“強い”と思えてたあなたが、
同じだよ・・って言ってくれてありがとう。

私は嬉しくて涙が溢れちゃったよ。これからもよろしくね。
DMだったけど、メールくれてありがとう。


2008/09/11 (Thu) 20:51 | シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

Re:

オードリー様

コメントをありがとうございました。
何をやってもうまく行かなかったり、
ヘマばかりやっていて、
まったく自分に自信がなくなっている最近の私が、

ただ、自分の中に一体何があるというのだろうと
探ったとき、
あるのは、ただ惨めな自分だけでした。

でも、だからこそ私は患者会を立ち上げたんだ!
と思った時、
弱さは益に変えられるのかもしれない・・・と、
思ったの。

これでいいんだ・・と。
内面は、どうあがいても変えられるものではない。
ならば、これで行くしかないんだと腹をくくった時、
ただ、つらつらと指(心)が、動いていただけなの。

何の策略もない。ただ、本当にこれが私だから・・。

コメントをありがとうございました。
とても嬉しいのよ。本当よ。

2008/09/11 (Thu) 22:00 | シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/11 (Thu) 08:56 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック